2017/09/19

夏休み終了

今日で夏休みも終わり、明日から秋学期が始まります。授業が13週であった時代は、来週頭ぐらいからだったと思いますが、随分早まりましたね。

とにかくすぐに新たな研究テーマを考えなければならないのですが、1週間考えても思いつかず、今日は夢の中でも考えていました。結構パニックになっています。

春学期の最後に授業準備がどれぐらい余っていたか分からないので、今から(!)確かめます…。まあ、今週は水木だけですから、何とかなることでしょう。

秋学期は休日もありますし、大学祭休みもありますし、冬休みもはさむ上に、年末年始の慌ただしい雰囲気も加わり、さらに、年明けは期末試験という場合も多く、従って授業本体は年内で終わるので、春学期と比べると随分早く過ぎ去る気がします。

先程、慌ててプレゼンクラスのプリントを作りました。絶対必要なプリントではないのですけれども、学生にとっては超重要な課題ですので、一応文字にして配布しておいた方がいいかなと。プレゼンクラスは、教員からすれば授業準備が要らないので楽で、これも秋学期が春学期より過ごしやすい理由の一つでもあります。