2017/07/22

夏休み2日目

ようやく期末試験採点が終わりました。(成績の記入はまだです・・・)

9コマ中2コマは通年科目で、まだ成績はつけませんが、残り7コマは実質的には通年科目のような半期科目なので、一旦成績を出します。人間は誰でもミスをしますが、採点・成績評価はミスをしてはいけないので本当に神経を使います。ミスをしてはいけない中、何かしら間違えることもやはりあるので、赤ペンはもちろんのこと、修正液も減りました。

商学部ではこれまで手書きだった成績提出がマークシートに変わりました。(マークシートも手書きですが、これまではABCといった文字自体を手書きしていました)同大学文学部では以前からマークシートでしたので、形式が揃った感じです。丁度来週勤務先に行く予定があるので、その時ついでに成績を持参しようと思います。

木曜日3コマ分の採点に時間がかかり、昨日は使えない時間もあったので、採点が本日土曜日14時半頃までかかってしまいました。
前回の記事に言及した試験時間ですが、問題文が日本語の場合でも、「自分が解くのに要した時間の2倍与えても時間が足りない様子だった」という事態になったクラスが複数ありました。時間が余って途中退出者が続出するというつもりでいたのですが・・・

一方、共通シラバスで平常点が60点と決まっているクラスでは、敢えて、時間が足りないのが当たり前というぐらいの分量にしました。平常点が満点の学生も多いので、変な話ですが、期末がボロボロで丁度良いぐらいなのです。試験が多少でもできるとすぐ総合スコアが超高得点になってしまうわけですが(期末試験が50点でも総合80点になる計算)、かといって全員A+のような評価にするわけにもいきませんので。(成績の大まかな分布はクラス間で統一しようということになっています)

0 件のコメント:

コメントを投稿