2017/07/02

期末試験作成・解答作り終了

早くも、春学期授業はあと2週間となりました。当日早く出勤して印刷・ホッチキスどめをするのは大変ですし、慌ただしいですし、早く出勤するつもりが列車遅延などで早く着けなかった等のリスクも伴いますので、前の週までに試験問題が実体としても完成していなければなりません。一番早い期末試験はもう11日にありますし、試験の詳細は二週間前にはクラスで発表していますので、試験問題は9コマ分作り終え、昨日までに全て自分で解きました。

以前は自分では解いておらず、試験時間も感覚で決めて「これで間に合うかな」と心配しながら試験を施行していたのですが、最近はガチで自分で解いて、所要時間の決定兼模範解答作りの作業をしています。

ただ、前も書いたように、所要時間の決定は難しく、私が解くのに要した時間+10分くらいでも学生たちの解答が余裕で間に合っている様子だったこともあれば、2倍の時間を与えても苦戦している様子だったこともあります。どうやら、問題文・選択肢等が英語の場合、後者のケースになる気がします。

ストップウォッチを置いて本格的に、且つ、昨日は6コマ分くらい解きましたので一日がかりで結構疲れました。

あとは物理的に試験問題を作る作業です。(負傷防止の為、本当に指サックを買いました)
現在、2コマ分作ってあるので、あと7コマ分の印刷と5コマ分のホッチキスどめがあります。(2コマは基礎クラスなので、試験問題も一枚しかありません)
先日2コマ分作った時は、コピーとホッチキス・折りで1時間かかりました。なるべく授業後残ることなく作りたいので、来週(明日)から2週間かけて作業を進めたいと思います。
やはりホッチキスどめと折る作業(A4サイズに折っておかないと、職場のメールボックスにしまっておけない&試験後自分が持ち帰れない)が本当に大変ですね。ホッチキスまでやってくれるコピー機も確か世の中にはあったと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿