2017/04/28

GWを休日授業日に!

今学期は100分授業の影響で帰宅時間も遅くなり、例年以上に授業準備時間が確保できず、どうなることかと思っていました。しかし、例年、学期始めは週末返上で授業準備を行っているのに、今学期は一週目の日曜日の午後ぐらいから自由時間が取れるようになりました。コマ数はもちろん、新作教科書の数も含めて仕事量は昨年と一切変わらないのに、不思議なものです。

さて、表題のような提案を敢えて。昨年も書いたように、授業実施が軌道に乗り始めたところで大型連休が入るので出ばなをくじかれ、学生の方もここで一気にだれてしまいますので、敢えてGWをつぶし、7月に早く終わった方が良いような気もします。特に5月1日は平日ですからそのまま授業を行い、海の日の休日授業日をなしにした方が良いように思いますが・・・(勤務先①は明日から7連休なのです!)
もちろん、既にGWを(全部ではないかもしれませんが)潰している大学もあるようです。
又は、GWは休日授業日にして、その分6月はじめ頃を代休にすると一番助かるようにも思います。


そうは言っても、連休があること自体はやはり助かるので、春休みにやりきれなかったことを来週はやろうと思います。買った文献も読み途中ですし。


早くも来年のことも考えています。学会事務業務が今年度で任期満了なので、いかに素早くスムーズに引き継ぎを行うか今から考えを巡らせています。特に私はけっこうな荷物を引き継がねばなりませんし、早く荷物をお送りしないと次の方の業務にも影響しますので、今年度は例年にない早さで決算・監査を終了させたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿