2016/01/25

春休み

先週木曜日から春休みに入りました。どうも採点作業に身が入らず遅れがちになってしまいましたが、水曜日に期末が終わって木曜日じゅうには何とか採点、成績評価作業を終えました。しかし、やむを得ない事情で試験を欠席した学生への代替措置を講じて待っているところなので、成績は締切ぎりぎりまで提出しに行けません。

ひとつの大学では、来年度のシラバスをできれば英語でも書いてくださいという感じだったのですが、「できれば」ではなくマストだったとのことで、至急書きました。寧ろ、英語でないと講義要綱が読めない人は英語を履修しないとは思いますが。それにしても、シラバスを英語で書けということは、即ち、英文校正料を負担しろということでもあります。今、お金を払ってやっていただいているところです。とうとうシラバス執筆にお金がかかる時代になってしまいました(苦笑)。

さて、11週間半の春休みですが、2014年はロンドンでの学会発表の準備をせねばならず、2015年は書籍の一章を執筆するための文献リーディングをせねばならず、そして2016年は・・・何もないのです。何が何でも今やらねばならないという、締切のある作業は抱えていないのです。却って戸惑ってしまいました。

そこでさしあたり中世の物語文学を読むなどしております。半ば趣味ですが、研究に関連するくだりも見つかったりして、あながち単なる趣味的読書ともいえません。


0 件のコメント:

コメントを投稿