2015/09/21

秋学期開始

今日から秋学期の授業が始まりました。

「シルバーウィーク」の扱いは大学によってそれぞれで、全部休みだったり、全部休日授業日だったり、一部休日授業日だったりします。私も3校勤務していますが、勤務校①は今日のみ休日授業日、②は全休、③は月下水共に休日授業日、という具合です。

残念ながら(笑)今日は②の大学ではありませんので、通常授業でした。月下水全部休日授業日であれば逆に諦めがつくかもしれませんが、今日の勤務先は明日と明後日は休日であるため、逆に今日は欠席ばかりではないか・・・と思いきやなかなかの出席率でした。

けれども駅には大きな荷物を持った、いかにも旅の途上といった方々が大勢いらっしゃり、いつもの休日授業日以上に休日らしさを感じました。

私は全て実質通年科目を担当しているので、今学期も特に変わりありません。9コマの授業をこなしながら、来年度の教材を選定し、学会準備をします。

夏休みはがん検診に駆け込む事態となり(幸い大丈夫でしたが)、生き方や考え方を見つめ直すきっかけとなりました。本当に色々気を付けなければならない年齢になってきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿