2015/08/11

お盆休み

年末年始同様、いやそれ以上に何もないお盆休みを過ごしております。父の勤務先企業の夏休みも東京のお盆も含めてお盆と一切無関係な時期即ち先月末でした。

お盆休みは大学が完全CLOSEしてしまうので結構困ります。大学図書館も丸々一週間休館です。その他諸々の事もお休みになっていて、結果的に夏休みで一番フリーな時期といいますか、一番何もない時期といえるかもしれません。ですからここが頑張り時です。

夏休みもあと6週間弱です。さしあたり原稿プランA(一万字)、プランB(八千字)、学会発表原稿(まだ半分未満)を打ったところです。全て日本語なのですが、母語で原稿を書くというのはこれほど楽なものなのかと改めて実感しています。かなりのスピードで書けますし、思うままに表現できます。留学の際、英語を母語とする院生が3日で12000語の修士論文を書くことができていたのはこういうわけだったのだろうかと思う次第です。


ところで、私が初めて手にした学会の名簿を見ますと、現在教授の先生方がまだ院生であったりします!そんなに月日が経ってしまったのかと驚くばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿