2015/05/30

学会旅行準備

4週間後は学会です。今日はその予行演習として薬を試しました。まあまあ効き目が感じられましたので、これを持って学会へ行こうかと思います。

まあここまでして行くのも役員だからでして。ついでに観光も出来れば良いのですが、日程の都合が悪すぎます。
本来の開催予定日であれば大丈夫だったのですが、残念です。


それにしても、学会出欠ハガキの返信率が低すぎませんか。

2015/05/03

新年度

相当時期を逸した記事になってしまいましたが(苦笑)。
新カリキュラムの授業に追われたり、いろいろてんてこまいなうちにこんな時期になってしまいました。


さて、新年度に向けて3月にパソコンを買い替えました。Windows 8.1の(8も同様ですが)あの「タイル」画面(スタートメニューではなく四角がたくさん並んでいる画面)も、いらないものを消したりサイズを変えたり並べ替えたりしてカスタマイズしますと想像以上に使いやすく、すぐ慣れました。立ち上がりもますますスピードアップし、電源ボタンを押して1分後にはすいすいネットができているというような具合です。新しいマシンで今年度頑張ります。

VPN接続もWindows 8.1だととにかく設定が簡単で、楽に学内ネットワークへアクセス可能なようにできました。これで、学内ネットワーク上でないとできない仕事が家でもできます。ある意味感動です(笑)。

自分の中でずっとひっかかっていた学会業務ももうすぐすっきり片付くところで、会計金額がぴたりと合った時はこれまた少々感動しました(笑)。

ところで、学会会計の領収書ノートには領収書が全てセロテープで、しかも短く切ったもので簡易的に貼ってあった年がありましたが、数年が経過した今テープが全て劣化し領収書がどんどんはがれてきていました。全部糊で貼り直しておきました。

今年もGWは幸い「休日授業実施日」が無く、カレンダー通りに休めます。今年度は6月にも休日が1日だけあるので、たった1日ながら気分的にはかなり違います。学会出張も少ないですし、何とか乗り切りたいところです。