2013/09/20

後期開始

メインの勤務先では今日が後期授業開始日です。授業回数増加に伴い、後期の始まりも各大学で昔よりやや早くなっています。

私は金曜日はOFFですので、個人的には月曜日(恒例、休日授業実施日です)から後期の仕事が始まります。後期は1コマ減って10コマになります。最初から10コマフル回転となると、来週は間違いなく喉を痛めそうです。

後期は来年度の教科書選定とシラバス執筆も行わなければならないのでややせわしくなりますが、前期3回あった学会は(多分)1回しかなく、学期終了前に冬休みが入るので体力的には前期よりしのぎやすくなります。そうなんです、6コマ持っているメインの勤務先では学園祭休みが月~木には無いのです・・・(学園祭で1週間丸ごと休みになるのに慣れている塾生にはカルチャーショックですね!笑)

後期は授業も頑張りつつ、ラテン語はじめ語学も頑張りつつ、三田からどんどん文献を取り寄せたり、論文も書いたりしたいと思うのですが、張り切るだけで終わるかもしれません(苦笑)やはり前期は体力管理(体調ではない)が結局うまくいかず7月には疲れ果てていましたので、その点を気を付けたいと思います。

後期の内容は講読8コマ、英語プレゼン1コマ、講義1コマです。講義はシェイクスピアに始まりアメリカ、ジャマイカ、インド、オーストラリアと世界を旅する感じで、前期は中英語を音読しましたが後期はアメリカ南部訛りを試みます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿