2013/05/06

GW最終日

ですが、如何お過ごしでしょうか。

2011年度から始まった「年間授業30回(以前は26回)」を実現するため、最近は祝日授業実施日というのが流行りですので、GWも授業があったという大学も少なくないでしょう。私は比較的休めたほうで、休日授業日は昭和の日だけでした。

去年より更にコマ数を増やしたにも関わらず、体力的にも仕事的にも昨年度より楽です。時間割上、家に早めに帰っても眠すぎて仕事にならないという日が減ったのが非常に大きいです。また4日で11コマ集中してやることで、考える暇もなく短期集中という感じでストレスも減りました。
一方、このように連続して11コマを教えることによって、帰宅しても家族と喋れないほど喉へのダメージが大きく、今年度の仕事を遂行できるのか早くも不安になってきました。偶に歌手などがやるように手術になったりしないとよいのですが。

早くも授業準備は必要以上に進んでいるので、そろそろ研究にも時間を振り向けたいと思います。といってもまだテーマがないのですが、取り敢えずは雑誌論文を何とかしなければなりません。業績が異常に少ないので。まずは、東京の図書館から横浜の図書館に本をいくつか取り寄せようと思います。
あと、いい加減新しいテーマを考えたいですが、7年考えても出てこないものは出てきません
(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿