2012/09/19

夏休み終了

本日で約8週間の夏休みも終わりです。昔より2週間ぐらい短くなったのではないでしょうか。後期は全体の授業回数は前期と変わりありませんが、間に冬休みを挟むので前期よりは楽になります。これに加えて昔は祝日も多く(今は休日授業実施日としてつぶれる)、更に学園祭休みがほぼ丸ごと一週間あったのでますます楽な学期だったのですが、現在はそうではありません。

夏休みは博士論文面接の準備、それが終わってからは校正作業で何となく終わってしまいました・・・。後は普通の読書や語学などをやっておりました。

明日から後期の授業が始まります。明日の講義の準備を先ほど終えました。木曜日は2つの大学で教える移動日なのですが、もう一方の大学は明日はまだ夏休みであるため、明日は朝の1コマだけで終了です。


博士論文の校正ですが、とうとう間違いはなくなりました。(多分。)やはり説明的になっている部分も多いので、、、もうちょっとちゃんと論述を出来るように、改めて訓練したいと思います。


後期の一大イベントはやはり日本中世英語英文学会全国大会でしょう!4年ぶりの広島大学訪問です。飛行機で行くので、今から緊張しています(笑)。お酒は弱い方だし、日本酒は好きではないのですが、それでも、西条の地酒のほうも楽しみにしています(笑)。

後期はまずは12月21日までです。それまで体力を温存しながら、研究のほうも忘れないように、しかし無理せず、頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿