2012/08/23

論文の直し

さて、無事面接が終了したため、突然何をしたらいいのかわからなくなったので(笑)、整理整頓をしました。授業回数の増加に伴い夏休みも減少。あと1か月もなくなってしまった夏休み、できる限りの事を色々やろうと思います。

あれだけ何度も見直して提出し、更に正誤表提出の為に読み直し、更に面接準備の為に読み直したにも関わらず、まだ誤植があるようです・・・。私は普段あまり間違いをしないうえ、誤植も目ざとく発見するタイプなのですが・・・繰り返し読んだ為に慣れてしまって逆に見つけにくかったんでしょうかね。改めて確認して直します。

という訳でタイトルにある「直し」とは、普通の間違いの修正です。


さて、論文の出来については自分では一部しか満足していません。そもそも私は論文が苦手で、文学作品という文字通り文学的な文章を論理的文章でもって取り扱うということ自体に無理を感じます。博士論文を読み返した時先ず思ったのは、テーマ設定も論文の出来も修士論文の方が良かったんでは・・・!というおそろしい感想でした。猛烈に急いで書いたという言い訳はあるにしても、留学先での期末レポートも「一応単位来た」という出来でしかありませんでした。
けれどもその留学先の先生(external examiner)に、鋭いcriticismだけでなくお誉めの言葉も戴いたことで、とても自信になりました。となれば、自分でも納得のいく出来上がりの論文が書けたなら、それは本当に良く書けたということ(かもしれない)。今後より良い論文をpublishできるよう頑張ります。

私の研究の弱みは圧倒的にリサーチ量が不足していること(博士課程初期の燃え尽きが原因)。何しろ、これから読むように指示された論文は、複写がもともと家にあるものでしたし・・・。「はい、その論文、前から持ってはいるんですが・・・」という感じです(汗)。それでもここまで来れたので、これから博士号を目指す院生の方をとにかく励ましたいと思います。少し遅れてでも思い通りにいかなくても最後まで頑張れば何とかなるはず!と。

0 件のコメント:

コメントを投稿