2012/03/08

5文型

来年度から教え始める大学では、5文型を教えて下さいと書いてあります。

5文型・・・懐かしいですね。学校で習ったかどうかすら忘れました!確実に習ったのは、市進学院においてです。
第一文型SVの例文が2語だったりすると脱力です。そりゃ二単語で主語、動詞だということぐらいいくらなんでもわかりますと当時思ったものでした。こんな文章はなかなか出題もされないわけで、かえって一番判別しやすいのはSVOOだったと思います。

よく、「5文型も分かっていない・・・」という先生方の嘆息が聞かれることからもわかるように、5文型は基礎的な文法とされていますが、では実際に英文を読む時にどう役立っているかと問われると困ります。実際に長文読解をして、「これは第○文型だ」と考える事があるでしょうか。

5文型の解説が書いてある書籍は手元にないですし、何かいいマテリアルを考えなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿