2012/01/01

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

今年は少しでもよい年になりますように。
と思っていた矢先の12時半に早速地震が起こる日本・・・。


さて、おとといの記事に書いたように、普段と全く同じ生活を送っています。TVもNHKニュースを見ただけですし、実家暮らしなので帰省もなく、初詣の習慣はないですし、何かの行事もないですし、マンションなので門松もないですし、お祝いのお花(松、柳、千両とかの)を置く場所もマンションだと無いですし、別に旅行もしないし誰かにも会わないし(祖父母も殆ど故人ですし・・・)本当にほぼ何もかも通常通りです。

昨夜だって、20時前にスーパーではたいへんな人出でしたし、「なんだ、みんな紅白観ないのか」と(笑)都市部はこんなもんでしょうか。私にとってNHKの「ゆく年くる年」に映るような光景は完全にもう外国の風景です。

そんな訳で、普通にパソコンをつけたり、パソコン消して論文改訂作業に取り組んだりしています。論文は、第二章の添削(by自分)を終えて、今第四章に取りかかっています。この章は夏休みに書いたのですが、語数第一で絞り出した為に、かなり文章がリダンダントです。先生の仰る通りです。ニコ倫とmorality play片手に頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿