2011/08/31

Medievalist and Dumplings

It's 31 August!!...seriously? I mean, SERIOUSLY??? もう?

さて、西洋中世学会ポスター発表は昨日無事終了しました。高校時代によく通った日吉で開催されました。1時~5時ということでしたが、ポスター自体はなんと3時に終了。初めてだしそもそもポスター掲示するような研究内容ではないので、うまくできなかった所も多かったですが、前読んだ本の訳者の先生にお会いして早速資料を戴いたりと有益な事もありました。書籍等で名前をよく見る有名な先生とお話もでき、私はstar-struckになっていました。

ポスターは「学会ポスター」とググって最初に出た西岡印刷さんにお願いしました。ネットで入稿できてしかも物凄く迅速で、キンコーズが1万円弱なのに対しこちらは5800円(5000円超えなので送料無料)とリーズナブルでした。欲を言えばカード支払いがあるとよいんですが、綺麗に印刷が仕上がり思った通りの色が出ていて満足しております。

それにしても学会のレセプションで「とりあえずビール」ではなく「とりあえずだんご」というのは初でしたね。さらに隣にドリトスとサルサソースがあるという・・・ジャンル的に興味深い。

なぜ、だんご?


そして今日起きてみると、脚も足も筋肉痛です。何しろ県どころか市外に出たのが20日ぶりですから。そんな中、勤務先に中世ラテン語を勉強しに行きました。非常に楽しくてアットホームな雰囲気の読書会で、且つ、非常に勉強になるので、「また行きたいな」という気分にさせてくれる会です。前回は単語引きでいっぱいいっぱいでしたが、今回は訳文づくりも辛うじてやって行ったので、以前よりずっと勉強になりました。そしてまただんごを頂きました。ちゃんと串に複数刺さってるタイプのものです。

中世的文脈で2日連続だんご


新宿駅では妙にかわいいものに目がとまったので、一体何かと思って見たら、スライムでした。か・・・かわいい!!傾き具合がよかったです。
通路に掲示されていた広告で、新宿駅の通路なぞで立ち止まると超迷惑なのでよく見られなかったのですが、何か展示かなにかがあるようです。人通りが少なければ撮影したのに・・・


さて、肝要の博士論文、ドラフト執筆はあと2章です。1章が3割ほど、2章が8割ほどできています。ドラフト執筆と指導が済んでいる4章、5章の改訂作業もありますから、とにかくどんなにヘタでもドラフトだけは早めに終えたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿