2011/05/04

授業開始

今日が今年度の仕事始めとなりました。今日は2クラス担当しています。

ひとクラスは1年生ということもあり、まだ結構静かです。コロキアルな英語を練習するクラスですが、会話ではなくリスニングとプレゼンの二本柱で授業を行います。

もうひとクラスは2年生で、「1年生の時からクラスが一緒」という状態なのですでにクラスの人々は友達になっており、非常に賑やかです。授業の最中にもどんどん教員に話しかけてきますし、教室全体に問いを振っても決して誰も答えない私の母校とは凄まじい違いです(笑)。

何か振ればリアクションは返ってくる、男女がなぜか分かれて座る、ということを先生方から聞いていたのですが、全くその通りでした。どちらのクラスでも「何か質問は?」と言うと必ず答えがある、これはもう私の出身大学では考えられません(笑)。


今年度から初めて勤務する大学ではありますが、昨年採用の面接の際についでに教員室等も案内していただいてましたし、教員ガイドブックもその時に戴いていたので、あまり戸惑うことなく仕事に入れて良かったです。

授業の合間に早速図書館入館カードを作りました。昨年度の勤務先のはラミネート加工の紙でしたが、今度はかたいカードでしかも教員証から転写したカラー写真入りです。これで何十冊も本を借りられるようになりました。ただ、どうしても私の研究分野の本は慶應義塾図書館が一番充実しています。そちらとうまく使い分けたいと思います。

さて、今日はガイダンスで終わりましたが来週から本格的に授業です。来週からは同大学他学部の授業も始まるので、そちらはまたどんな感じか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿